ソフトコンタクト付けはずし器具「メルル」とは?

ソフトコンタクトレンズの付けはずしが簡単になると評判の「メルル」。
その使い方や評判、取り扱いのあるネット通販サイトなどをまとめてみました。

※公式の表記はメルルではなく「meruru」ですが、このページでは読みやすさを重視してメルルで統一しています。

メルルとは?

メディトレック株式会社が製造・販売を行なっているソフトコンタクトレンズ用の付けはずし器具です。端的に言ってしまえば、「コンタクトレンズの付けはずしをするためのピンセット」ですね。

目に指で触れることなくレンズの付けはずしが行なえるため、爪が長い女性の方でも安全かつ簡単にレンズの取り外しをすることができます。どちらかというと、女性向けに開発されたアイテムだと言えるでしょう。開発者も女性の方です。

メルルの使い方

メルルの各部分名称はこんな感じです。

meruruの部分名称

先端部分「ピンセット部」でレンズをつまんではずし、末端部分「ラッパ部」はレンズを付ける時に使います。付属品のmeruruスティックはレンズをケースから取り出す時に使います。装用手順をもう少し細かく説明すると、meruruスティックでレンズをケース取り出し、内側が上を向くようにラッパ部分に乗せて装用します。二つの器具を使用することで、一度も目に触れずにレンズを装用することができます。

使い方に関しては、文を読むよりも、動画で見た方がわかりやすいでしょう。

メルルを使うメリット

公式サイトによれば、メルルを使うメリットは三つ。一つ目は「清潔」であること、二つ目はレンズの付けはずしが「素早く」行なえること、三つ目はレンズの付けはずしが「簡単」になることです。

でも、「清潔」と「簡単」はまだいいとして、「素早く」がメリットになるかどうかは正直微妙なところだと私は思います。なぜなら指で問題なくコンタクトレンズをはずせる人にとっては、メルルを使うより指で外してしまった方が、圧倒的に「素早く」はずせるからです。

また、もう少し意地悪く指摘をさせてもらうと、人によっては、メルルを使わない方が付けはずしが「簡単」ということもあります。私もメルルを実際に買ってためしてみましたが、やはり普通に苦もなくレンズの付けはずしが行なえている人間にとっては、指でやった方が圧倒的に「素早く」、「簡単」です。

メルルが効力を最大に発揮するのは、以下のような人たちが使った場合でしょう。

  • 爪が長い人
  • レンズの付けはずしが苦手な人
  • 付けはずしの際に充血しやすい人

なお、一つ目のメリット「清潔」についてですが、これは誰にとっても間違いなくメリットになります。ただ、もちろんそれはメルル自体が清潔な状態で保たれていることが前提条件ですけどね。

メルルの口コミ・レビュー

楽天でのメルルの口コミ・レビューを少し紹介します。

すごい
年齢:30代 性別:女性 評価:★★★★★
休みの遊びに行く時だけ使用しようと購入したのはいいが普段使用していないから
なかなか装着出来ず30分くらいかけて使用していました。装着出来る頃にはコンタクトにホコリが付いてしまったりで装着出来てもゴロゴロしてしまって大変でしたが
こちらを使用してからは、5分以内に装着が完了しました。手で触ることも無いので
ホコリも付かずに快適でもっと早く購入すれば良かったなと思う商品でした。

できました
年齢:– 性別:– 評価:★★★★
初コンタクトにしたものの、
爪が長くてなかなかコンタクトが取りだせず(涙)
目が傷つく前になにかコンタクトを取るものを!と探していたらありました。
最初は怖くてどこまでめんたまをさわっていいのかわからず苦戦していましたが、
二回目にやった時はどうにかすぐにとれました。
慣れたらすんなりいきそうでよかったです。

ちょっと恐かったですが、、
年齢:– 性別:– 評価:★★★★
なるほど、
指を使わないので清潔です
装着液もつけやすいですし。
ただ、この器具専用の入れ物が欲しいです

年齢:30代 性別:女 評価:★★★★
ネイルをしているので、いつもコンタクトをはずすのに苦労していましたが、この商品をつかって楽々はずせるようになりました!(チバビジョンのワンデー、J&Jのワンデータイプ使用)
つけることには苦労していないので、はずすためのピンセット部分だけを、
持ち運び可能なケースとともに販売してくれたら 尚ベター。
ということで、商品開発に期待して☆をひとつへらしますが、ご検討よろしくお願いします!

なれたら
年齢:– 性別:– 評価:★★★
なれたら装着はすんなり出来ましたが、外す時がちょっと時間がかかってしまいました。でも目を傷つけることがないので、慣れたらすんなり外せそうです。

口コミまとめ

全体的に高評価が多めでした。やはり、メルルを購入するのは付けはずしを苦手としている方がほとんどですね。付けはずしはあまり苦手ではないけれども、万が一の時のために、という形で購入している方もいました。

口コミを見ていてよく、「慣れるまで」「慣れたら」というワードが見受けられましたが、今まで指で直接触っていたレンズをいきなりピンセットで触ることになるので、慣れるまでにはちょっとコツがいるみたいですね。

口コミを見る限り、メルルがコンタクトの付けはずしの改善に高い効果を発揮するのは間違いなさそうです。

メルルの通販

メルルを買うなら、楽天のショップを利用するといいでしょう。実はメルルの公式サイトに行っても、楽天かyahoo!ショッピングへのリンクが張られています。

[caption id=”” align=”alignnone” width=”400″]meruru公式サイト メルル公式サイト購入フォーム[/caption]

メルルはアイシティなどの一般販売店でも販売されていますが、ネット通販を利用しても買うことができます。

ネット通販で購入される方は以下のリンクから。楽天のショップへのリンクです。

メルル 【あす楽対応】【送料無料】「世界初!コンタクトレンズつけはずし器具!」